まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

20年以上前のデジカメ【オリンパス CAMEDIA C-750 Ultra Zoom】

オリンパス CAMEDIA C-750 Ultra Zoom。 2003年製で、今年は2024年なので今から20年以上前のデジカメです。 押入れを整理してたら出てきました。 今では珍しいかもしれない乾電池を使うタイプです。 単三電池を入れてみたら電源が入りました! ファインダー…

味のあるミラーレンズ【シグマ MIRROR-TELEPHOTO 600MM F8】

味のあるミラーレンズ、シグマ MIRROR-TELEPHOTO 600MM F8。 独特のボケ味が出るとこで知られるミラーレンズ。 クセになる趣味性の高いレンズです。 ソニーNEX-5に繋げてます。 ファインダーが無く青天時には見づらいのでモニタールーペを付けてます。 またN…

今はなき太陽堂光機のカメラ【ビューティーLM】

今はなき太陽堂光機のカメラ、ビューティーLM。 神保町にあった老舗のカメラ屋さんが過去に製造していたカメラだそうです。 そのカメラ屋さんも2013年に閉店しています。 レンジファインダーカメラが好きで フリマで2000円弱で購入しました。 だいぶ汚れてい…

リコーの名機GRのデジタル版【RICOH GR DIGITAL】

リコーの名機GRのデジタル版、RICOH GR DIGITAL。 初代のを持ってますが、 デザインといい操作性といいお気に入りです。 外付けファインダーを付けてます。 まず立ち上がりが早い、そして何より使いやすい。 アジャストボタンで、露出補正やISO、WBの切り替…

ファインダー・アイカップを自作してみた

ニコン・クールピクス P500。 ちょっと古い超望遠のコンデジです。 軽量コンパクトで持ち運びに便利ですが、晴天時は光が入ってファインダーが見づらい。 モニタールーペ改良版を付けてましたが、 今は他のカメラ専用になってます。 せっかくファインダーが…

ルリビタキを見に21世紀の森へ行きました

ルリビタキが見られるとのネット情報で、 松戸の21世紀の森へ行ってみました。 中々見れないイメージの鳥だったので、ほんとにいるの?と半信半疑でしたが(^^;) まず自然観察舎に行きマップを貰った時に、奥さんが職員の方にルリビタキのポイントを聞いたら…

レンズキャップを紙で作ってみた

オールドレンズのレンズキャップが無いので、 紙で簡単に作ってみました。 レンズはPENTAX Super TAKUMAR 55mm F1.8です。 材料は、焼酎"かのか"の紙パック。 道具はこれくらい。 ノギスで大体のレンズ直径を測り、 レンズキャップの円の部分は大きめにコン…

オールドレンズで満月を撮ってみた

昨日1/25は満月が出てました。 そこで、オールド超望遠レンズ、 SIGMA MIRROR-TELEPHOTO MULTI-COATED 600mm F8 で月を撮ってみることにしました。 カメラはソニーのAPC-Sミラーレス、 NEX-5を使用。 このカメラはモニターのすぐ横にMFアシストボタンがある…

テレビのバックライトを修理してみた

パナソニックのポータブルテレビ、 プライベートビエラUN-19F5の画面が真っ暗になったので調べてみることにしました。 とりあえず分解してみました。 バックライトのLED1個が点かないことがわかりました。 そこで、ネットで調べて同じ症状の修理方法が出てい…

ジャンクミニカーのC級レストア 24

ロンスターのロータスヨーロッパ。 塗装はボロボロ、フロントウィンドウは欠けていて、しかもエンジンフードは欠損。 同じミニカーを持ってたので、エンジンフードの型をとり、レジンで作製しました。 塗装は赤で塗り直し、組み立ててみたものの、 作ったパ…

ハイイロチュウヒのオスが撮れました!

2024年1月2日茨城の稲敷に行きました。 ハイイロチュウヒの有名ポイントですが、 小雨が降ったり止んだりで駐車場はガラガラ。 駐車場の心配はなさそうなので近くの干拓地へ行ってみるとハイチュウメスが車の前を通り過ぎました。幸先がいい。 ポイントに戻…