まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

レンズキャップを紙で作ってみた

オールドレンズのレンズキャップが無いので、

紙で簡単に作ってみました。

 

レンズはPENTAX Super TAKUMAR 55mm F1.8です。

 

材料は、焼酎"かのか"の紙パック。

 

道具はこれくらい。

 

ノギスで大体のレンズ直径を測り、

レンズキャップの円の部分は大きめにコンパスで線を引いてハサミで切りました。

 

側面の部分は紙パックの長い部分を長方形に切りました。

 

紙パックの内側はシルバーでした。

 

 

長方形に切った紙はレンズ側面に巻いて糊で固定し、それに合わせて円に切った紙の大きさをハサミで調整し、糊付けしました。

 

 

カメラに付けたところです。

 

こんな感じになりました。

意外とシルバーはシブイかも、です(^^)

 

もう一つ作ってみました。

レンズは、SIGMA MIRROR-TELEPHOTO MULTI-COATED 600mm F8 です。

 

 

サイズが大きいので、真ん中に紙パックの角が入ってます(笑)