まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

オールドレンズで満月を撮ってみた

昨日1/25は満月が出てました。

 

そこで、オールド超望遠レンズ、

SIGMA MIRROR-TELEPHOTO MULTI-COATED 600mm F8

で月を撮ってみることにしました。

 

カメラはソニーAPC-Sミラーレス、

NEX-5を使用。

 

このカメラはモニターのすぐ横にMFアシストボタンがあるので、オールドレンズ使用時は便利です。

MFアシストボタンを押すと画像が拡大されるので、ピントが合わせやすくなります。

 

ミラーレンズは手持ちだとぶれぶれになってしまいそうなので三脚を使います。

 

 

設定はシャッター優先1/200でISOは200 にしました。

 

シャッターボタンを押すとカメラが少し揺れてしまうで、セルフタイマーを使いました。

 

 

それなりの写真が撮れました!

 

小さくて見づらいですが

月の下の飛行機も写ってます(^^)