まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

ファインダー・アイカップを自作してみた

ニコン・クールピクス P500。

ちょっと古い超望遠のコンデジです。

 

 

軽量コンパクトで持ち運びに便利ですが、晴天時は光が入ってファインダーが見づらい。

 

モニタールーペ改良版を付けてましたが、

今は他のカメラ専用になってます。

 

せっかくファインダーが付いてるので、

ネット情報を参考にアイカップを自作してみることにしました。

 

まずホームセンターで板ゴムを買いました。

 

ファインダーの大きさに合わせて一周させて

ゴムを切るサイズを調べます。

 

折り畳んで2枚切ります。

 

切った2枚のうち1枚を横半分に切ります。

 

2つ折りにして中に半分に切った1枚を入れて

接着剤で貼り付けます。

 

ファインダーに合わせて丸めて、接着剤で固定します。

 

さらに余ったゴムを切って継ぎ目を覆います。

 

乾いたところでファインダーに付けてみました。

 

見た目はイマイチですが、

外で試すと前よりはだいぶ見やすくなりました(^^)