まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

今はなき太陽堂光機のカメラ【ビューティーLM】

今はなき太陽堂光機のカメラ、ビューティーLM。

神保町にあった老舗のカメラ屋さんが過去に製造していたカメラだそうです。

そのカメラ屋さんも2013年に閉店しています。

 

レンジファインダーカメラが好きで

フリマで2000円弱で購入しました。

 

だいぶ汚れていたので、掃除することにしました。

 

部品を外していきます。

 

 

カバーが外れました。

 

シャッターボタンの戻りが悪いので、油を挿します。

 

綿棒に無水エタノールを付けて掃除していたら、

 

ガラス板が外れてしまいました。

 

仕方ないので、エポキシ接着剤で付けました。

 

これ以上掃除すると元に戻せそうもないので、組み立てることにしました。

 

外観はあまり変わりませんが、

中身は多少きれいになったと思います。