まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

モニタールーペを改良してみた

モニタールーペ。

晴天の日、カメラのモニターを見やすくするアイテムです。

 

このモニタールーペを前回カメラモニターに固定する為に、メガネ用ストラップでぐるぐる巻きにして使ってみました。

 

まあまあ使えましたが、ズレてしまうことも多く、改良してみました。

 

 

作業はこんな感じです。

①モニタールーペのカメラ側の枠に合わせ、卓上カレンダーのプラスチックの部分を切り取りました。

②切り取ったプラスチックを両面テープでモニター側に貼り付けました。

③その時に2つに切ったメガネ用ストラップをモニタールーペとプラスチックの間に挟み込みました。

④後はビニールテープで補強しました。

 

使う時はカメラのレンズの部分でクロスさせるようにして、紐を結びます。

 

実際に使ってみると、前回より全然ズレることも無く快適に使えました!