まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

ハイイロチュウヒのオスが撮れました!

2024年1月2日茨城の稲敷に行きました。

ハイイロチュウヒの有名ポイントですが、

小雨が降ったり止んだりで駐車場はガラガラ。

 

駐車場の心配はなさそうなので近くの干拓地へ行ってみるとハイチュウメスが車の前を通り過ぎました。幸先がいい。

 

ポイントに戻り、まだ日の入りまで時間があるので、近くの田んぼを犬と散歩してると、

今度は不意にハイチュウオスが現れました⁈

 

し、しまった、カメラ持ってきてない。。

持ってくるべきだった、と後悔。

 

とは言え、初めて実物を近くで見れたので、塒入りに期待が大きくなりました。

それにしても実際に見ると、白くて本当に綺麗でした。

 

ポイントに戻り、撮影準備してると、またハイチュウメスが来ました。

ますます期待大。

 

とは言え、なかなかオスは現れず。。

でも、今日はツキがあるので来そうな気がしてたのですが、ついに来てれました!

 

 

 

 

同行してくれた奥さんの、運を引き寄せた提案も多々あり、運良く塒入りの写真を撮ることが出来ました。こんなに幸運続きの1日は記憶にありません。

 

もう暗いし遠かったので300mm望遠レンズでは厳しく、写りは全然ですが、

いい角度の写真が撮れてて良かったです。

ずっと憧れてた鳥なので、いい1日になりました。