まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ジャンクミニカーのC級レストア 12

セドリックのパトカー。 塗装は剥げてるが、割れや欠損も無し。 塗装し直し市販車バージョンに変更。

ジャンクミニカーのC級レストア 11

トミカのシトロエン。 塗装は剥げて、ピラーは折れて、シールも貼ってありますが、リアスパッツでシトロエンと一目で分かります。 同じ緑にしたかったけど、やや明るい緑になりました。

ジャンクミニカーのC級レストア 10

マッチボックス キャディラックの救急車。 よくぞここまで遊んでくれたものです。 今回はスプレーで塗装のみ。 ピラーを治し忘れた。

ジャンクミニカーのC級レストア 9

ネットで購入したディンキーのボロボロのフォードGTの2台セット。 欠損だらけ。 おゆぷらとレジンでパーツのコピーができないか試してみた。 ぴったりという訳にはいかないが、ヤスリで削ればはまりそうです。 2台の内の1台を塗装し直ししたももの いまひと…

ジャンクミニカーのC級レストア 8

セリカGT-fourとダットサン280Z。 セリカは塗装剥げ、ダットサンは片方のドア欠損。 リペイントとパテをドアの替わりに。

ジャンクミニカーのC級レストア 7

コーギーの消防車のレストア。 塗装が少し剥げてるのとタイヤの曲がり。 コーギーは初めて。面白い形の消防車。 古びた感じも好きなので、剥げたところだけ塗装。

原色日本鳥類図鑑。

原色日本鳥類図鑑。 コバケイとして鳥好きには有名な小林桂介さんの著書。 ネットで探せばいくらでも出てくる本で珍しくはないけど、なかなか買う機会が無くようやく買いました。 昭和40年代のものだけど、思ったより状態はいい。 ちょっと見てみたけど、絵…

ジャンクミニカーのC級レストア 6

トヨタMR2をレストア。 塗装は剥げてたけど、欠損もなく状態な良く、 色だけ塗り直し。 ミッドシップが分かりやすいこの角度がいいです。

ジャンクミニカーのC級レストア 5

マツダサバンナGTをレストア。 最初からバラバラ。 この状態で購入。 接着剤で繋げてから塗装したけど、 ボディとベースがずれてぴったりはまらず。 ちょっと残念な仕上がり。

ジャンクミニカーのC級レストア 4

ニッサン・シルビアのミニカーをレストアしました。 状態はそれほど悪くない。 塗装が少し剥がれてるくらい。 このウグイス色は好きなので、似ているコックピット色という塗料を見つけて塗りました。 昔流行った車なので、きれいになって嬉しい。

チュウヒ。

チュウヒ。 1番好きな猛禽類。 垂直に離陸や着陸することが出来る唯一の猛禽類。 葦原の上をV字型でゆらゆらグライダーのように飛ぶ。 まだ見たことが無いハイイロチュウヒをいつか見てみたい。

ジャンクミニカーのC級レストア 3

ポルシェをレストアしました。 ピラーは無く、フロントグラスも無い状態。 ピラーは電線で、フロントグラスはペットボトルから切り取って作りました。 カラーは赤から緑に。 緑はムラが出来にくくて好きですね。

ジャンクミニカーのC級レストア 2

マツダのコスモAPをレストアしました。 ピラーが無かったので代わりに電線を。 ベースが折れてたので接着剤で。 元々赤だったカラーは塗料が無く紫に。 渋くなりました。

ジャンクミニカーのC級レストア 1

ネットで落札したロータスをレストアしました。 ドアが無かったので、パテを貼り付けて、カラーもグリーンに。 ボロボロになるまで遊んでもらい、十分に役目を果たしてくれたミニカーをきれいに復活させるのは楽しいものです。