まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

20年以上前のデジカメ【オリンパス CAMEDIA C-750 Ultra Zoom】

オリンパス CAMEDIA C-750 Ultra Zoom。

2003年製で、今年は2024年なので今から20年以上前のデジカメです。

 

押入れを整理してたら出てきました。

今では珍しいかもしれない乾電池を使うタイプです。

単三電池を入れてみたら電源が入りました!

 

ファインダーは付いてます。

最近のデジカメに比べるとモニターは小さいですね。

 

モードダイヤルでは、A/S/Mが1箇所なので、

切り替えはメニューから行います。

これはちょっと使いづらいけど、この手のカメラではそんなに頻繁には変えないので。

 

久々に撮影してみることにしました。

シャッターを切ると、音がいいですね。

絵にかいたような、カシャって音。

 

思ってた以上にいい写りです。

 

このカメラの売りは4メガピクセルで光学10倍ズーム。(当時としては最高レベル)

かなり遠くの米粒くらいの野鳥をズームで撮ってみました。

 

写真を拡大すると、かろうじてコガモと分かります。

 

まだまだ現役でいけますね。