まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタールーペを改良してみた

モニタールーペ。 晴天の日、カメラのモニターを見やすくするアイテムです。 このモニタールーペを前回カメラモニターに固定する為に、メガネ用ストラップでぐるぐる巻きにして使ってみました。 まあまあ使えましたが、ズレてしまうことも多く、改良してみま…

ジャンクミニカーのC級レストア 23

トミカのランボルギーニ・ミウラ。 それにしてもボロボロです。 ここまで遊んでくれたらミニカーも本望でしょう。 両ドア欠損、落書き有り、ピラー折れ、塗装剥がれ、フロントウィンドウに溶けた跡⁇、などなど。。 ドアはパテで作り、塗装し直しました。 フ…

ジャンクミニカーのC級レストア 22

コーギージュニアのフェラーリ512S。 フロントウィンドウ欠損、塗装剥がれ。 フロントウィンドウはペットボトルから作ろうとしたけど曲面が合わず。。 とりあえず後にして塗装だけしてみた。 フェラーリだからやっぱり赤に。 やっぱり窓が欲しい。

愛犬が15歳の誕生日

愛犬が15歳を迎えました。 色々ありましたが、無事に誕生日を迎えられて本当に良かった。 今年は奮発して記念の帽子を買いました。 親バカです(^^;) 雨だったけど、 行きつけのドッグカフェに行き、 綺麗なクリスマスツリーをバックに記念撮影。 いい笑顔だ…

モニタールーペを使ってみた

晴れた日の屋外での撮影はモニターが見づらいですよね。 ファインダーの無いカメラを使う時はストレスが溜まります。 何か方法が無いかネットで調べてると 面白い商品を見つけました。 モニタールーペです。 ユニバーサル 液晶画面モニタールーペ 値段はメー…

ミノルタ ハイマチック9 露出計の針が動かない その2

断線は無さそうなので、CDSセルを交換してみることにしました。 ネットでGM5528というCDSを購入。 理由はネットで交換実績のあるCDSと仕様が似てたからです。 テスターで明るさによって抵抗値が変わることを確認。 リード線を切断し、 新しいCDSとハンダ付け…