まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

ミノルタ ハイマチック9 露出計の針が動かない その2

断線は無さそうなので、CDSセルを交換してみることにしました。

 

ネットでGM5528というCDSを購入。

理由はネットで交換実績のあるCDSと仕様が似てたからです。

 

テスターで明るさによって抵抗値が変わることを確認。

 

リード線を切断し、

 

新しいCDSとハンダ付けし、針が動くかテスト。

 

しかし、針は動かず。。

 

ネットで調べると、針が固着してる場合もあるとのことで、上側なカバーを外し、針を探してみるとありました。

 

 

見づらいですが、ファインダーとは逆の右側、ダイヤルとレンズの中あたりにあり、ピンセットで動かすと針も動きました。

 

これで治る訳ないか、と思いつつ、何回か上下させてから試してみると、

えっ、動いた⁈

明るさによって針が上下しました!

 

潤滑油を差しておきます。

 

CDSセルは元々のやつより小さいので、グルーガンで固定しました。

もっといい方法はあると思いますが。。

 

組み立てました。

 

それにしても、まさか固着とは。。

廻り道したけど動いて感動です(^^)