まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

念願のヤマセミに会えました( ;∀;)

ようやく念願のヤマセミに会えました( ;∀;)

 

と言っても、渓流とかではなく、

吉祥寺「井の頭自然文化園」の「水生物園」です(^^)

 

www.tokyo-zoo.net

 

たまたまネットで、

こちらに数年前に保護されたヤマセミがいることを知り、

居ても立ってもいられず、早速来てみました(^^)v

 

日曜でしたが、一番乗りでした\(^^)/

 

f:id:mamezo11:20190414193827j:plain

 

スタッフさんに尋ねると、ヤマセミが居るのは

入ってすぐの水生物館とのことでした。

 

f:id:mamezo11:20190414194023j:plain

 

早速、中に入ってみると、

おー、居ました!!(@_@)

 

f:id:mamezo11:20190414194414j:plain

 

すげー、本物だ!

感動です( ;∀;)

 

f:id:mamezo11:20190414194910j:plain

 

運よく餌やりの時間も見ることが出来ました!

 

f:id:mamezo11:20190414194735j:plain

 

ほんとに感動の連続でした(^^)

 

少しでも野鳥のことを知っている人なら、

ヤマセミを見ることの難しさは知っていると思います。

 

渓流にしかおらず、また非常に警戒心が強いため、

人が居るところにはまず姿を現すことがありません。

 

それだけに野鳥好きには憧れの鳥です。

 

自分もこの目で見ることは一生無いと思って諦めていたのですが、

まさかこんな身近で見れるとは思ってもいませんでした。

 

野鳥好きな人からしたら邪道と言われそうですが、

それでも会えて良かったです。

 

f:id:mamezo11:20190414200148j:plain

 

 

もちろん、こちらには他にもたくさんの野鳥がいました。

 

中でも、見たいと思っていた、

ミヤコドリとクロツラヘラサギも見ることが出来ました。

 

ミヤコドリ。

模様が可愛いですね(^^)

f:id:mamezo11:20190414200427j:plain

 

クロツラヘラサギ

ヘラというかしゃもじみたい(^^)

f:id:mamezo11:20190414200553j:plain

 

今日はほんとにいい一日になりました( ;∀;)

それほど遠くないので、また来たいと思います(^^)