まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

江戸川河川敷のカワラヒワ

江戸川河川敷へ野鳥撮影に行きました。

 

目的はカワラヒワ

 

スズメほどではないにしても、

見る機会が多い鳥のはずですが、

今まで一度も見たことがありません。

 

というか気づかす、スズメだと思っていたのだと思います。。

 

ネットで調べると、江戸川河川敷には多いようなので、

行ってみることにしました。

 

思っていたより全然近く、

駅から歩いて数分で着きました。

 

www.city.matsudo.chiba.jp

 

川沿いを歩いていると、

小鳥がたくさん見えますが、

遠くてスズメだかなんだか分かりません。。

 

とりあえず、撮れるものは撮って、

家に帰って拡大して確認することにしました。

 

どうかなぁ??

 

思った通り、9割以上がスズメでしたが、

カワラヒワも何枚か撮れていました。

写りは悪いですが、ホッとしました。

 

f:id:mamezo11:20190514050810j:plain

f:id:mamezo11:20190514050828j:plain

 

これはヒバリの幼鳥。

可愛いですね(^^)

f:id:mamezo11:20190514050807j:plain

 

さずがに手賀沼ほど野鳥の種類も数も居ないようですが、

行きやすい。電車でも楽に行けます。

 

野鳥撮影に来てる人は居ませんでしたが、

結構穴場かもなぁ、なんて思いました。