まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

モニタールーペを使ってみた

晴れた日の屋外での撮影はモニターが見づらいですよね。

ファインダーの無いカメラを使う時はストレスが溜まります。

 

何か方法が無いかネットで調べてると

面白い商品を見つけました。

 

モニタールーペです。

ユニバーサル 液晶画面モニタールーペ 

 

値段はメーカーによりバラバラですが、思う以上に高いです。

有名メーカーのは3千円以上しますが、1番安かったのを選びました。それでも千円以上。

 

高い商品はカメラに固定するゴムバンドみたいのが付いてますが、これには付いてませんので、カメラのモニターに押し付けて使ってみました。

 

よく見えます!

が、ルーペがずり落ちたりしまうことも。。

 

100均で何か使えるものはないか見てたら

メガネ用ストラップを発見。

 

ミラーレスとコンデジに付けて見ました。

 

何とか付けられましたが、ちょっとゆるゆるした感じで調整が必要そうです。