まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

ルリビタキを見に21世紀の森へ行きました

ルリビタキが見られるとのネット情報で、

松戸の21世紀の森へ行ってみました。

中々見れないイメージの鳥だったので、ほんとにいるの?と半信半疑でしたが(^^;)

 

まず自然観察舎に行きマップを貰った時に、奥さんが職員の方にルリビタキのポイントを聞いたら教えてくれました。ナイス!

知らなかった、教えてくれるんだ。。

 

ポイントへ行くと、先客は1人。

思ったより少ない。

 

今日はルリビタキいないのか。。

と思い、先客の方に聞いてみると、そこにいるよ、とのこと。

 

見てみると、あっ、ほんとだ!

あっさり居ました(^^)

 

てっきりもっと奥の林の方にいると思っていたのに、人が普通に通る所にいたことに驚きました。


写真は奥さんの方が良く撮れていたのでそちらを。

青く小さく可憐な姿は、

まさに"幸せの青い鳥"(^◇^)