まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

テレビのバックライトを修理してみた

パナソニックのポータブルテレビ、

プライベートビエラUN-19F5の画面が真っ暗になったので調べてみることにしました。

 

とりあえず分解してみました。

 

バックライトのLED1個が点かないことがわかりました。

 

そこで、ネットで調べて同じ症状の修理方法が出ていたのでやってみることにしました。

 

早速、LEDとヒートガンを購入。

 

まずヒートガンの先に100均で買ったステンレス製のじょうごを取り付けて、不点灯のLEDに熱風を当ててハンダを溶かしピンセットで外しました。

 

次に、若干サイズは違いましたが、LEDを交換しました。

 

 

だいぶ周りが焦げてしまいました。。

 

ダメ元で電源を入れてみると、

 

えっ、うそ、つ、点いた⁉︎

ほんとに治った!

 

では、早速組み立てて、動作確認です(^^)

 

えっ、うそ、画面がおかしい⁉︎

 

おそらく分解したときに、液晶パネルが傷付き、LCDケーブルも断線したものとおもわれます。。

 

バックライトが点いたときは、

やったー!と思ったけど、そんなに甘くなかったです。

 

分解は慎重にしないといけませんね。

今後の教訓にします。

 

テスターでLCDケーブルの断線を調べてみたものの断線は無し。

 

故障は液晶パネルの方か。。