まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

初めての皇居ランニングとランニングステーション

一昨日、初めて皇居ランニングに行きました

 

前から一度走ってみたいと思いつつ、

色々下調べが必要でついつい面倒になって、

なかなか足が向かなかったのですが、

とうとう行ってみることに

 

まずは、荷物を預ける場所を探しました

荷物はランニングステーションや銭湯に預けるようですが、

ネットで皇居付近を探すと、さすがに沢山あります

 

定期や料金の関係で、ラフィネ神田さんを利用することにしました

料金は500円です

 

www.raffine-rs.com

銭湯も良かったのですが

利用できるのは午後3時くらいからだったので

今回はランニングステーションにしました

 

荷物は以下を持参することにしました

・ウェア、帽子、タオル、バスタオル、着替え、ビニール袋、飲み物

 

ランニングシューズは履いていくことにしました

 

いよいよ当日、

大手町駅を出て鎌倉橋へ向かいます

鎌倉橋を過ぎて一つ目の角を曲がるとすぐありました

 

入店して会員カードを作り(無料)

ロッカーの鍵を受け取ります

 

ロッカー室に入ると、奥にシャワー室がありました

早速着替えて、出発!

 

皇居までは結構ありますが、

分かりやすい道で行くことにしました

 

お店を出て、鎌倉橋の交差点まで戻ります

右折して神田橋の交差点までいきます

左折してしばらく歩くと右手にお濠が見えてきます

 

右折していくと、竹橋駅の手前くらいに出てきました

 

準備運動して走り始めます

平日の午前中なので、それほどランナーは居ませんでした

 

皇居ランニングは反時計周りが基本とのことで

基本通りに走りました

 

一周5キロとのことですが、思ったより長く感じました

平坦だと思っていましたが、結構アップダウンがあります

 

普段家の周りを走るときは

交差点があるので、止まって休憩になるのですが

ここは信号は無いので、ノンストップで走れます

 

そこが良くて走る人も多いですが

普段鍛えていないと、ノンストップで走るのは難しいと分かりました

 

女性やお年寄りにも抜かれていきました(^^;)

 

それにしても気持ちは良かったです

普段住宅地で走るのとは違い

左手にお濠、右手にビル群を見ながら走るのは爽快です

 

途中歩いたりもしましたが、

なんとか2周して帰ることにしました

 

ランステに戻り、シャワーを浴びます

着替えて、フロントでロッカーの鍵を返すと

会員カードを返してもらいます

 

思ってた以上に簡単でした

もっと早く体験すれば良かったと思いました