まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

「ららのいた夏」読んでみました(^^)

「ららのいた夏」という小説を読んでみました(^^)

 

f:id:mamezo11:20190105125802j:plain

 

奥さんが部屋の掃除をしていたらでてきたそうで、

なんでも高校のときに読んで感動した本、とのこと。

 

となると、何十年前の本か。。(^^;)

著者は、川上健一さん。。

聞いたことないなぁ??

 

通勤の電車の中で少しづつ読んで、

一か月かけて読み終わりましたが、

読書好きな人なら、数日で読めるくらい、

さらっと読みやすい内容かと思います。

 

ジャンルは、青春ラブストーリーですね。

 

走ることが好きな天才ランナーの女の子「らら」と

野球部エースの男の子「純也」が学校のマラソン大会で出会い、

 

その後、

ららはマラソン日本記録を作り、純也はプロ野球選手になり大活躍。

 

しかし、ららは白血病に。。

ららの願いをかなえるため、純也は。。

 

といった感じの内容でした。

 

単純明快なストーリーで、

現実離れしたあり得ない話ですが、

最後に涙が出てきました。

 

なんとも不思議な小説です。

 

作者の川上健一さんという方をネットで調べてみたら、

作品自体は少ないのですが、人を感動させる作風で、ファンは多かったらしいです。

 

ほとんど小説を読んでいない自分以上に本を読まない奥さんが

感動したんですから、その時点で名作かも知れませんね(^^)