まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

「なめたけ」作ってみました(^^)&酢納豆も実食

 

今度は「なめたけ」を作ってみました(^^)v

 

今回も作り方はいたって簡単。

1.えのきを3等分に切る

2.鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ、15分くらい煮込む

3.醤油、みりん、砂糖をいれ、とろみが出るまで煮込む

以上

 

今日購入したのは、えのきだけ。

こんなところにもゆるキャラが(^^)

f:id:mamezo11:20180204190908j:plain

 

よくほぐして、

f:id:mamezo11:20180204190913j:plain

 

15分くらい、あくをとりつつ煮込み、

f:id:mamezo11:20180204190917j:plain

 

醤油、みりん、砂糖をいれて、さらに煮込むだけ

f:id:mamezo11:20180204190928j:plain

 

これが出来上がり

それっぽい!

f:id:mamezo11:20180204190935j:plain

 

早速、実食!

f:id:mamezo11:20180204190901j:plain

 

んっ、何かちがう??

とろみが無い、味も薄い。。

水をいれすぎたのかも?

次回は水を少なめにしてみます(--;)

 

それと、今日ももうひとつ。

高血圧に効果があるという酢と大好きな納豆を合わせた酢納豆も実食(^^)v

そんなの無いよな?、と思いつつネットでみたら、普通にありました。

それどころか、テレビで紹介してたようです。

 

f:id:mamezo11:20180204190904j:plain

 

こっちは意外と美味い!

酸っぱいものが苦手な人はダメかも知れませんが、

自分は好きな味ですね(@_@)

 

美味いし、体にいいし、これから納豆には酢にしようと思いました。