まめさんの独り言

日々の出来事について綴っています。

ピクルスを作ってみました(^^)

前に古本屋で見て衝動買いした本「おいしい手作り生活」。

 

f:id:mamezo11:20180128175253j:plain

普段スーパーで買っているものを手作りしてみましょう、

というコンセプトの本です(^^)

 

料理の趣味は無いのに、つい買ってしまったものの、

やっぱりしばらく読むこともなく眠っていました(^^;)

 

なんとなくパラパラみていたら、これなら出来そうかも、

と思ったのが、「ピクルス」。

 

昨日は風邪で寝ていたので、その分やる気がでたのか、

作ってみることにしました。

 

作り方はいたって簡単。

1.野菜を容器に入るくらいの大きさに切る。

2.酢、砂糖、塩、黒胡椒、ローリエを沸騰させる。

3.沸騰したら容器にをいれる。

とのことでした。

 

入れる野菜は、キュウリ、パプリカ、セロリにしました。

セロリは野菜の中で一番好きなので(^^)v

 

お試しなので、酢や砂糖の分量は半分にしてみました。

味が薄いかも。。

 

ローリエは無かったので、セロリの葉っぱを入れました。

実はローリエというものは今まで聞いたこともなく、

ネットで調べて、スーパーに行ったものの置いていませんでした(--;)

 

さらに、ネットローリエ代用で検索したら、セロリの葉っぱでも、

とのことだったで、セロリは買ったのでちょうどいいや、ということに(^^)

 

空き瓶に切った野菜を入れて、

f:id:mamezo11:20180128175257j:plain

 

沸騰した酢などを入れて、完成!

瓶割れないかな?、とちょっと冷や冷や(^^;)

f:id:mamezo11:20180128175247j:plain

 

明日から食べられるようですが、

数日たってから食べてみるつもりです。

 

小さな楽しみになりました(^^)