
まめさんの独り言

愛犬と出掛けたり、映画を観たり、日々の出来事を綴っています。

「雨ニモマケズ」。。

今日も一日雨でした。。

雨だから、という訳ではないですが、

何となく宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を読みたくなりました。

 

雨ニモマケズ

雨にも負けず風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体をもち
欲はなく決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり、そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば、行って看病してやり
西に疲れた母あれば、行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば、行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず苦にもされず
そういうものに私はなりたい

宮沢賢治詩集 より

f:id:mamezo11:20170409203513j:plain

 

正直、ほとんど読書をしない私には、他の詩については意味不明ですが(^^;)

この詩は心に沁みますね。

特に逆境の時ほど 、心に沁みるのでは、と思われます。。