
まめさんの独り言

愛犬と出掛けたり、映画を観たり、日々の出来事を綴っています。

トランプ氏大統領就任

とうとうトランプ氏が大統領に就任しましたね。

アメリカファースト、アメリカ第一主義を強調しています。

他国はしばらく様子見といった感じでしょうか。。

 

少し前までは、グローバル化、国際社会、国境を越えた一つの国的なことが良いように

思われてきましたが、ここ数年でだいぶ様相が変わってきました。

 

グローバル化による移民問題や国内の雇用問題など、国際化の影に隠れていた問題が表面化し、とうとう爆発したかのようです。

 

日本も今までのようなアメリカ頼りにはいかなくなるかも知れません。

ほんと先が読めない時代です。。